共有する

Yogivini ヨギビニのおはなし

オンラインヨガの資格を取得することは、ヨガスタジオに行くのと効果は同じ?

オンラインヨガ

ヨガインストラクター養成学校は、生徒を指導する新しい方法を考え出しました。 このコロナに打ちのめされた世界では、ヨガスクールがオンラインでの指導を提供しはじめています。 毎月、どこかしらの学校が事前に録画されたコースを考えだしています。 コース自体は便利で時間の節約になり、安価ですが、本当に価値があるのでしょうか?

オンラインヨガインストラクタートレーニングの展望を詳しく見ていきましょう。

オンライン参加の利点

1. 費用対効果

オンラインインストラクタートレーニングへの参加は、スタジオへの参加よりもはるかに安価です。 通常参加が30万〜70万円であるのに対し、オンラインでの参加費は約10万-20万円です。 オンラインインストラクタートレーニングは、費用が制限されている人にとって、よい選択です。

スタジオの参加費には、宿泊費と食事(インストラクタートレーニング合宿の場合)、スタジオのメンテナンス費用、そして当然、トレーニングコースの費用が含まれています。 オンライン参加は、これらすべての費用は除外され、トレーニングコースのみの料金となります。

2. 柔軟な参加時間

オンラインインストラクタートレーニングコースは、日常生活において、とても便利よく構成されています。 オンラインクラスは、ほとんどが事前に録画されたビデオレッスンです。 よって、都合がよい時間枠でビデオをフォローする選択ができます。

インストラクションについていけなかった場合は、必要な回数だけビデオを巻き戻したり、再視聴したりできます。 それでも満足できない場合は、インストラクターと1対1でミーティングを行うことができます。 この手の込んだ利便性は、スタジオのクラスでは利用できません。

オンラインインストラクタートレーニングでは、通学の時間や費用も差し引かれます。 オンラインでの参加は、地元の優れたスクールにアクセスできなかった生徒にとって、とても便利です。 これらの生徒は、移動なしでオンラインスクールに参加できるようになります。

3. より多くの選択できる可用性

オンラインメディアは、幅広いオプションから選択するのに役立ちます。 オンラインヨガインストラクタートレーニングは、インターネット上で入手可能なほぼすべてのコースを利用するのに役立つため、ヨガにおける進路の範囲も広がります。

お住まいの地域でコースが利用できないため、特定のコースを受講できなかった場合は、今すぐ受講できます。 他と同じレベルの指導で利用できます。

4. 世界中の人々とつながる

世界中の仲間となる生徒とつながることができます。 オンラインヨガインストラクタースクールに通う生徒は、世界のほぼすべての場所から通っています。 あなたのクラスにおいて、都市、州、国外でも交流しながら、輪を広げることができるでしょう。これは、生徒間の文化交流や団結を促進することになります。

5. スターから学ぶ

オンラインクラスでは、有名なヨガインストラクターと交流し、学ぶことができます。 彼らのスタジオに参加することができたり、スタジオにて気軽に参加できる授業や、有名なインストラクターのクラスが時々開催されるかもしれません。 これは、通常のスタジオクラスではほぼ得られないない利点の1つです。

6. オンラインインストラクターになることができます

オンラインインストラクタートレーニングは、オンライン指導の本質を理解するのに役立ちます。 ライブクラスを上手に指導できないかもしれませんが、オンラインクラスの指導法を学べます。 そして、オンラインクラスは“ニューノーマル(新常態)”なので、あなたのキャリアにおいて良い経験になるでしょう。

パンデミック後も、多くのスタジオが、オンラインでの指導を開催したままにしておくことが予想されます。 あなたはそれらのスクールにオンラインインストラクターとして登録することができます。 インストラクターとして、自分にはできないと思っていた施策を含むことができるでしょう。 また、多くのスタジオは、学生の体力トレーニングのためにクラス後のセッションを1〜2週間開催することを目指しています。 よって、オンラインとスタジオの両方で教授法を学びます。

オンライン参加のデメリット

スタジオヨガ

1. 気が散る可能性があります

スタジオ参加では、しばらく休んだり、電話をチェックすることはできません。 ただし、オンライン参加では、あなたをチェックする人は誰もいません。 テクノロジーへの依存があなたを奪ってしまう可能性があります。 最終的に、設定した練習時間を分散させ、トレーニングの妨げとなります。

機械以外に、家事やその他の気が散ることに巻き込まれる可能性があります。 練習時間が、何らかの理由で邪魔されてしまいます。 よって、オンラインヨガインストラクターのトレーニングは、あなたの成長においてかなり大きなデメリットになる可能性があります。

2. 物理的なポーズの調整が難しい

オンラインインストラクタートレーニングの主な欠点の1つは、ポーズを物理的に調整できないことです。 インストラクターは口頭でしか指導することができず、多くの生徒にとって十分ではありません。 ポーズに自信を持つために適切な指示が必要です。

ポーズをとる方法がわからない場合、どのように生徒に指示できますか? インストラクターはあなたのポーズの欠点を見ることができないことが時々あるかもしれません。 ヨガのポーズは物理的な調整が必要です。そうしないと、誰かが最終的にあなたを修正するまで、これらの間違ったポーズを続けて行ってしまいます。 よって、スタジオのクラスは、適切な教育を教え込むためにとても重要です。

3. 友好的な環境の欠如

過去のヨガインストラクター養成コースの生徒によると、修了証書と心のこもった学習以外に、クラスで最も覚えているのは親しみ深い環境です。 通常のクラスでは、たくさんの友達を作り、プロのコミュニケーションも行います。

スタジオの教室では、他の人と顔を合わせて交流することができます。 生徒は仲間の生徒からフィードバックを受けることができます。 インストラクターも、定期的に前向きで役立つフィードバックを伝えます。 これは明らかな理由でオンラインヨガインストラクタークラスでは不可能なことです。

仕事の締め切りがある人たちは、オンライン指導がとても難しいと感じています。

オンラインヨガインストラクタートレーニングの利点の1つは、都合に合わせて学べることです。 ただし、これは大きな欠点でもあります。 締め切りや作業量にやる気を感じている生徒は、事前に録画されたセッションについていくのがとてもやりづらいと感じています。 スケジュールされた指導は、トレーニングを正常に完了するためにとても重要です。

オンラインヨガインストラクタートレーニングコースの選び方?

1. スクールがヨガアライアンス認定を受けているかどうかを確認する

RYT200やRYT500などのヨガアライアンス認定コースが必要な場合は、選択するオンラインヨガインストラクタースクールがヨガアライアンス認定校であることを確認してください。

スクールには対話しながらのクラスやセッションが必要です

多くのオンラインインストラクタートレーニングスクールは、事前に録画されたビデオのみを提供し、対話式のセッションは開催していません。 選ぶがスクールが頻繁にインストラクターと生徒の対話式セッションを開催していることを確認してみてください。そうすると、すべての疑問を解決することができます。

2. 時間割はあなたの時間に合わせるべきです

これは、生徒が忘れがちなことの1つです。 オンラインヨガインストラクターのトレーニング時間が自分の時間に合っていることを確認する必要があります。 ほとんどのセッションは事前に録画されていますが、ライブの対話式ミーティングやクラスもあります。 もし、セッションがAST午前11時に行われる場合、日本では深夜に行われますので、とても不便です。

3. 学校の身元調査を見る

スクールに入学する前に、学校の身元調査を行ってください。スクールに偽りがなく、偽の証明書を提供していないことをチェックします。 そのために、過去の生徒からのレビューを確認するか、ウェブサイトでスクールの活動を確認します。

スクールはあなたにいくつかの仕事やインターンシップの機会を約束するべきです。

卒業後に何らかのインターンシップや体験学習を提供するヨガインストラクタートレーニングスクールを選びましょう。 今の世界で就職するのはとても困難です。 登録する前に、就職の機会を確保する必要があります。

まとめ:オンライン指導はそれだけの価値がありますか?

質問への答えは、個人の好みや状況によって異なります。 多くの生徒にとって、オンラインヨガインストラクタートレーニングクラスが唯一の選択肢です。 よって、彼らはオフラインよりもオンラインでの指導を好みます。ただし、ほとんどの人はスタジオクラスの方が優れていると感じています。 仮想の交流に適応できず、対面交流の欠如を感じています。

オンラインインストラクタートレーニングクラスは、コスト効率がよく、時間の節約になり、より利用しやすくなっています。 デメリットよりメリットの数は多くなりますが、まだまだ多くの人がオフラインクラスを好みます。 なぜだと思いますか? これは、デメリットは少ないものの、大きな負担を抱えているからです。 最も顕著な欠点の1つは、物理的な交流が欠けていることです。