おうちdeヨガ

「体・気・心」から記事を選ぶ

ヨガのコアって何?【体・気・心の3つのコア】

ヨガのコアって何?【体・気・心の3つのコア】

ヨガで「コア」、と聞くと、多くの方は筋肉や体幹を鍛えることが浮かぶことと思います。 筋肉のコア、体幹などについてはすでに研究が進んでいるので、コアと聞いた瞬間、よく耳にする筋肉のことを思い浮かべてしまうのは当然とも言えます。 ここで説明していくヨガの「コア」とは、どちらかに偏ってしまった自分を中心に近づけてくれるもの。それは体のことだけではありません。

コレ大事!呼吸法の心構え

コレ大事!呼吸法の心構え

呼吸法は、いつでもどこでも気付いた時にできます。 無理矢理に、「どの時間にどれくらいやらなければいけない」というのではなく、まずは思い立った時に、自分の呼吸を観察していくことから始めましょう。

ヨガの呼吸法ってなんだろう?

ヨガの呼吸法ってなんだろう?

呼吸法、と聞いた瞬間、「すごくむずかしいことをやらないといけないんじゃないか」「私にできるのかな・・・」と不安になってしまう方もいるかもしれませんね。 呼吸法は、こんなときに役立つツールです。 1.自分の今の状況を知る 2.なりたい自分へと近付けてくれる 呼吸法とは、呼吸をコントロールとしようとするのではなく、「呼吸とは何か?」ということを知ることの大切さをまず理解して欲しいと思います。